shokolcyl's HOME !!!

主にiPhone関係のこと紹介していくブログです。

【アプリ】ゆれくるコール!地震時の非公式アラートがとても便利!無料。

f:id:shokolcyl:20130401202224p:plain

さて今回は ゆれくるコール for iPhone

名前の通り、揺れを通知してくれるアプリ!

地震発生時、自分のiPhoneに地震の状況を即時に教えてくれます!

大変便利なので紹介します!しかも無料!

 

iPhoneには、地震の時に知らせてくれる緊急地震速報的な機能が付いています。

しかしその機能は、ある程度の大きな揺れでなければ、通知をしてくれません。

そこで登場するのがこのアプリ!ゆれくるコール

 

f:id:shokolcyl:20130401203415p:plain

設定する箇所は3つ!

上から、通知する震度自分の住んでいる地域通知のサウンド、です。

どのくらいの地震が来たときに通知してほしいかを設定することができます。

私の場合だと、震度2からの設定にしています。

 

f:id:shokolcyl:20130401203402p:plain

そして音の設定。

みなさんご存知のNHKのあの音から、ゲームっぽい音まであるので、自分の好きな音を選択します。

 

設定が終了すれば、あとは地震が来たときに知らせてくれます。

自分の住んでいる地域とは少し離れた地域で地震が来た時、実際の揺れの前に通知されるので大変便利です。

 

例えば、自分は埼玉県に住んでいて、茨城県の海側で震度5の地震が来たとします。

私は震度2で設定しているので、地震の通知が来ます。

そのくるタイミングが、茨城県で地震が起きたタイミングで通知がくるようになってるのです。

なので、自分の住んでいる地域が揺れる前に、地震がくるという情報がわかるのです。

私はそこが気に入っています。

心の準備と、大きな揺れの場合は逃げる準備ができるからです。

 

f:id:shokolcyl:20130401210408p:plain

通知方法は設定画面から設定できます。

 

最近は全く地震が来ることはなくなりましたが、いつくるかわからないから不安です。

そのためにこのアプリがあると思います。

無料で的確に通知してくれるアプリは、ゆれくるコール以外にないと思います。

是非DLして使ってみてください!