shokolcyl's HOME !!!

主にiPhone関係のこと紹介していくブログです。

SoftbankのLTEが思っている以上に早い!!!

f:id:shokolcyl:20130331141703j:plain

みなさん LTE ってご存知ですか?

 

LTE ( Long Term Evolution ) とは、第3世代(3G)の拡張版(3.9G)であり、データ通信を高速化した規格のこと。
LTEは、3.9Gの携帯電話の通信規格であり、理論上の最大受信速度は326Mbps、送信速度は86Mbpsとなる。

こんな感じらしいです。

 

今回はソフトバンクの LTE回線 が思ってたより早いな!って思ったのでレポートしていきます。

 

私はソフトバンクのiPhone5を使っています。

普段家ではWi-Fiに繋いでいて、LTEはオフにしているんですが、ついこないだからオンにしてみました。

その結果、LTEが入る場所ではめちゃくめちゃ早いスピードでツイッターやラインで画像の送信が可能だったのです!

どうせあんまり変わらないんでしょ?って思ってたので驚きでした。

 

f:id:shokolcyl:20130331141839j:plain

私の家付近ではまだまだ3Gが優勢みたいで、この程度の早さでした。

それでも3G回線にくらべとても速いですね!

しかし、ちょっと家を離れ、LTEエリアにはいると・・・

 

f:id:shokolcyl:20130331141849j:plain

下 り 32 M !?

なんと光回線並みの速さがでたのです!!!

ソフトバンクは回線が弱いとずっと思っていた私なので本当に衝撃でした。

LTEがここまで早いとは思ってませんでした。

 

auのiPhoneにしようか、ソフトバンクのiPhoneにしようか悩んでる方がいましたら、一度自分の住んでいる地域の状況を確認し、その上でキャリアを決めた方がいいかもしれませんね。

参考までに確認用のURLを貼っておきます。

http://mb.softbank.jp/mb/service_area/4g_lte/search/

 

感想としては、まだまだ家の中だと若干入りにくいかな?って思いました。

3GとLTEがいったりきたりしている感じですね。

エリアが拡大すればどこでもLTEが入り、iPhone5が本領を発揮できると思います!

これでiPhoneの幅がまた1つ広がりますね!